たこ焼きおいしいたこ焼きの作り方たこ焼き
たこ焼きレシピ
まずは材料
たこ焼き40個分
  1.  タコ 200グラム 一口大に切っておく
  2.  昆布(だし汁用)
  3.  塩少々
  4.  醤油小さじ2
  5.  鰹の顆粒ダシ 鰹節でやってもOK
  6.  薄力粉 150g
  7.  卵 1個
  8.  水 800cc
  9.   ネギ 一束 輪切りにしておく
  10.  紅ショウガ みじん切りにしておく
  11.  揚げ玉 片手一握りくらいかな

作り方
  1. ダシ作りじゃい!! 大きな鍋に水を800cc入れ火をいれる前に昆布を2枚ほど入れます。煮立つ前に昆布をとりだし一煮立ちさせ、その後お 好みにあわせ鰹の顆粒ダシを少々、醤油小さじ2、塩少々を入れて味見してください。このダシがおいしかったらたこ焼きはおいしくなります。 お好みの だしを完成させら放置しよく冷まします。(冷ますのがポイントです)
    出汁 たこ焼き
  2. ボールに卵1個を割ってよくかき混ぜます。ポイントは泡立てない事。
  3. 卵に少しずつ薄力粉150gを混ぜていきます。ダマにならないように少しずつ混ぜていきます。
  4. できた種によく冷ましただし汁を少しづつ加えていき生地をのばしていきます。これもすこしづつです。
  5. 全て溶かしたら目の細かい網等でこして生地は完成です。生地はかなりシャバシャバでこんなのがたこ焼きになんの?ってくらいシャバシャバです が大丈夫です。特に愛媛県のたこ焼きに慣れてる人ほど不安になりますが安心してください。
    たこ焼き 生地
焼き方
  1.  たこ焼き器は火力の強いものを用いましょう。3000円程度で売られているたこ焼き器は火力が弱い為本来のたこ焼きにたどりつけません。そ れがクリアできたとして、まずたこ焼き器を熱していきます。十分に熱せられたら油を均一に塗ります。
  2. そこへ生地をなみなみと注ぎ込みます。ポイントはたこ焼き器の凹みから生地が溢れ出し上下左右の凹みが生地で全て埋まる程度なみなみに注ぎ込 みます。
  3. 凹みへタコを投入します。
  4. きざんだネギをたこ焼きの約1メートル上部よりパラパラと均一に振りかけます。
  5. ネギ同様刻んだ紅ショウガも同様にして投入します。
  6. ネギ同様揚げ玉も同様に投入します.
    たこ焼き
  7. しばし待ちます。
  8. たこ焼き器の凹み以外の所が泡立ってきますこれを合図に串や箸でたこ焼きを反転させていきます。柔らかいのではじめは難しいですが、失敗して も取り合えあえず大丈夫です。
    たこ焼き
  9. 頻回にたこ焼きを回します。こうする事でたこ焼きはまん丸で外の皮がカリッと仕上がってきます。
    たこ焼き
  10. さぁできた
  11. ちょっとまってソースをかける前に何もつけずに食べてみて、そうそれが本来のたこ焼きなのだから。
ホームへジャンプ
inserted by FC2 system